Page: 1/2   >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 
一個腐り
F1011257.jpg
昨日私の住む町の駅にあるスーパーマーケットで沢山の食品を購入しました。その中の五個入り里芋が二個腐ってまし。
1つは端だけが腐っいて、でもそこだけカットしても赤い筋があり、煮込んでも美味しくありません、もう1つは完熟です。

ねっ!、お料理をする人なら分かるでしょっ。
この一個腐りは誰をも経験し、そして腹を立てます。
売っている人は分かってるんでしょうかね、これってとてつもなく「腹が立つ」んですよ。
お金を出して買ったからばかりじゃありません。
取り替えに行っても多分感じ良く対応するスーパーマーケットと思うのですが、時間がないのと、行く時間が勿体無いんです!。

明日は近所に越して来た友人のお祝でホームパーティーを開きます。
それに集まる友人達も日頃は外食ばかりで野菜不足、野菜不足を補うには「野菜の煮物」。
根菜類を沢山使う煮物に「里芋」は絶対必要であり、「皆んな大好き」なんです。
里芋を欠かした「煮っころがし」は存在しません。

しかし途方もなく手間暇がかかるので、私は前日に仕込みます。
だから今日、今!里芋が必要なんです。
明日は沢山の来客、里芋三個はないでしょ。
もうすでに人参、ゴボウ、蓮根、干し椎茸、こんにゃく、昆布!、全部切って湯通しがすんでるんです!!。
じゃ買いに行くか取り替えに行けば?と思うでしょ。
そうなんですが、これから時間指定の出来ない宅配便が二件来るんだ。
だから夕方まで待つ間に料理の下拵えをして、明日に備える予定だったのです。

だから昨日にスーパーマーケットで買い物を済ませて来たのに!ですよ。
夕方は大切な打ち合わせがあるし、
もう1日丸潰れです。
一個腐れで多いのはナスと里芋ですが、今月は里芋は二度目です、全く同じ状況でした。
私は人を招く時は全部「手料理」です、だから買い物や仕込みは前の日に仕事の合間に済ませてしまいます。

いつもはクレームをつけるのが面倒なので黙って買って来るだけですが、今回はこの腐った里芋を持って行って取り替えて貰います。
でもこの悔しさを口にすると長ーくなるのでキチンと名乗り「ブログを見て」と言って帰って来ます。
 
試したいタイプ
F1011185.jpg
ハッピーは空き箱が大好きです。

宅配できた荷物を開けると、中身をを全部取り出すまでジッと待っている我が家の主、ハッピー。

「そりゃ無理だよ」と言う程小さかろうが、野菜に付いてきた土が入っていようが、どんなダンボールでも取りあえ入らなければ納得しません。
自分の入るレベルでは無い!と気付くまで2、3分かかる様です。

この日もかなり小さいダンボール箱にギュウギュウと収まってました。

だから宅配便が来るのが大好きです。「ピンポーン」となると私と一緒に駆け出し、リビングでエントランスのドアを開け、今度は玄関にまっしぐら、一緒に宅配便を受け止ります。

そして私がダンボール箱を開けるまでジッと箱の上で待ち続けるのです。
半身しか入らないと分かってても、確かめないと気が済まないタイプなのです。
 
仲宗根special
F1011256.jpg
先日、ディラーの営業さん、ネイル業界紙の方々にお集まり頂き新商品「キューテクルニッパーNAKASONE special」の説明会を行いました。

N specialの魅力を充分お伝え出来たかが心配ではありますが、ご興味をもって頂けたと思います。

今までの仲宗根レギュラーや、Jrニッパーとどう違うか?。
価格はショップ価格6万円、一般価格8万円と大変高額です。

それは鋼となる鉄が最高の良質なものを使い、またその鉄を扱う職人の手間が非常に大きいからです。

簡単に言うと価格の設定は材料となる鉄と人件費です。

キューテクルニッパーは刃物の種類になりますが、刃物の最高品質は日本刀です。
その日本刀と同じ製造法を用いて作ったのが「special」なんです。

柔らかい鉄は安価で、材質の操作も楽に出来ますが柔らかいが為、素材分子ごとポロッと落ち、刃こぼれを起こしたり、また錆びたりし易いのです。

良質で固い鉄は、大変高価で、その上固いが為、操作も楽ではありません、柔らかい鉄に比べ10倍ほどの手間が必要になります。
また材質の異なる高品質の鉄を重ね叩きあげた(鍛造と言います)鋼は美しい紋様(ダマスカス製法と言い日本刀に波形が入っているのも同じ製造法だからです)を作り出し、2つと同じものがありません。
正にオンリーワン、世界に1つだけのブランド品です。

キューテクルニッパーN specialの材質はこの世の中に存在する最上質、極上の鋼であり、世界のスワダの匠が手掛けた「傑作品」です。
切っ先はレギュラーよりも鋭く敏感で即、ルースキューティクルを感じとります。

これを使いこなせる事はプロフェッショナルとしての誇りであると思います。

製作日数もかなり必要で、1ヶ月に10数丁で、現在仕上がっているのは30丁ほどしかありません。
各ディーラーにて来週より予約受付します。
発売記念に50名様に無料にてニッパーにお名前を入れて差し上げます。
プロの証、プロフェッショナルになったら必ず「あのキューテクルニッパーを」を手に入れたい!、つかいこなせたら!。

キューテクルニッパーNAKASONEspecialはそんな逸品です。
 
おでん
本日は「和」でいってます。
プロレスラーの久丸さんの経営されている店で最近凝ってる「熱燗」で一杯!やってます。

良い店ですよ〜、久丸さんは和食の店で修行をしたこともある本格的な板サンでもありました。

プロレスラーの顔持つ板前さん、太い腕を細やかに動かし、お刺身を作ったり、繊細な和のお料理がドンドンでます。

私の一番のお好みは、アルミの容器に入れたお酒をおでん鍋の縁に引っ掛け温める「熱燗」が大好きです。
こんな寒い夜は有り難〜いお店です。
カウンターだけの人の温もりを感じる素敵なお店です。

中野坂上駅改札口から丸の内線「A1」出口1分、ぜひお出掛け下さい。
 
片付いた?
F1011254.jpg
如何ですか?、スッキリでしょ。
早過ぎるって?、そう、捨てました。
片付けている途中で何年も着てない服やブランドもんを買った時入ってた空箱。

ブランドもんの箱だって空箱は空箱です。

捨てる決意がつくと片付けも早いですね。

休みは有効に使わないと!。
 
大変な事に!?
F1011253.jpg
コレは自宅の物置件洋服部屋!。
ビックリ箱みたいでしょっ。

別に私は片付けられない症候群ではありません、ほんのチョット、ホンの少し、Tシャツを入れるスペースを空けるつもりが〜…。
とんでもない大事になってしまいました。
昨夜は下北で美味しく熱燗を飲み、日頃の疲れも出て熟睡しました。

すっきりと目覚めた朝、日曜日で仕事も休みです。
そんな事からテキパキと寝室の片付けをしたり、洗濯物もたたみました。
それを仕舞ってゆっくりと休む予定だったのに…。
Tシャツを入れる引き出しがイッパイになってきたのでスペースを広げようとしただけなのに、こんな事になってしまいました。

どう始末をつけたら良いか途方にくれて、今溜め息をつきながら休憩中です。

この様子をブログにアップすれば、否が応でも片付けした状態も見せなければなりません!。
自分を追い込み強制的に整理整頓モードにしました、後どのぐらいでスッキリと片付けられるか、乞うご期待!。

これより片付けスタート。
 
幸せ!?
20110721083333.jpg
こいつは幸せそうです、たぶん。
 
シーサー
F1011251.jpg
こんな屈託ない顔して笑えたら良いね。
 
偲ぶ
F1011204.jpg
昨夜は渋谷にあるダイニングバー「リアリティ」で、昨年の10月28日に急逝した天才ネイリスト「トム ホルコム」を偲ぶ会を行いました。

今まで悲し過ぎて言葉に出来なかった事や語りたくなかった事を、トムを愛し、敬い、讃え、集まった皆さんで大いに語りあいました。

悲し過ぎて心に秘め、涙すら流せなかった、流す事を禁じていた今まで。
皆さんの気持ちは一緒でした。

湿っぽくなったり、思いっきり涙したり。

でもまた泣きながらも思い切り笑ったり、皆さんが少しづつ、トムの亡くなった現実を認め、前向きに考えられる様になったと思います。

そして私達は誓いました。

トムを生涯忘れてはならない。
トムが私達に残して逝った「フレンチスカルプチュアネイル」を後世に伝え日本のネイル史に残そう!永遠にと。

とっても、とってもトムを愛して止まない方々と、とっても素敵な「偲ぶ会」になりました。

有り難う皆さん、そしてトム!。
 
帰って来ました
F1011246.jpg
ただいまー、今沖縄から帰えりました!。

暖かい沖縄でノンビリと正月を過ごす事が出来ました。
前回のブログは沖縄の不思議?、でしたが、旅の最後に「ゆる〜い」ポスターを見ました。

何かの演奏会のポスターで、演奏時間が前半、後半に分かれてるらしい。
演奏時間は「およそ」です。

帰るタクシーのなかでブログ書いていて、こんな沖縄にとっても愛着している自分に気付きました。

でも寂しく待っているハッピーにも早く会いたい!。
 
コラム sone2塾はこちら!

渋谷 ネイルサロン ネイルズナカソネ

『ネイリスト 仲宗根幸子』
- 好評発売中 -
ネイリスト仲宗根幸子
>>>詳細はこちら



4ban-banner.gif



Profile

NSJネイルアカデミー院長
仲宗根 幸子
>>>プロフィールはこちら

Mobile

携帯からもご覧になれます。

qrcode

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2012 >>

Archives

Entry

Category

Link

ネイルテクニックDVD「上達するにはコツをつかめ!」Part 1

ネイルテクニックDVD
「上達するにはコツをつかめ!」
Part1

価格 ¥5,800(税込み)

お取り扱いは、主なネイルプロショップにて販売しております。
また、8/18(月)よりNSJサイトにて販売!

ネイルケア&ネイルアートバイブル
ネイルケア&ネイルアートバイブル (JUGEMレビュー »)
仲宗根 幸子,伊藤 朋子,NSJネイルアカデミー