Page: 1/2   >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 
検定試験
20110330115201.jpg
ネイリスト技能検定試験が再開されます。
なるべく早い時期に再開します、とお約束しましたが、受験される方々!気を緩めず練習していましたか、どうぞもう一度気を引き締め受験までしっかり練習して下さい。
今ごろネイルサロンにお客様が来るの?、なんて疑問を持つ人もいますが、「います」。女性が如何なる時でもオシャレを忘れる事などありません。

こんな時でも仕事に出掛ける殆どの女性はメイクアップしているではないですか、それを見て「地震の被災地の方々は大変なのに不謹慎な!」なんて誰が言いますか、同じ事です、メイクもネイルも!女性にとって欠かす事が出来ないお洒落なんです。
さぁプロフェッショナルネイリストの資格を取得し、ネイルから日本を元気にしよう!。
※検定試験についての詳細はNPO法人日本ネイリスト協会のホームページに掲載されます。
 
検定試験延期決定
東京ビックサイトは大地震に被災、また原発の被爆から避難された方々の「避難所」となりました。

避難所として使用するのは4月半ばまでと言うことでした。

しかし、そんなに早く被災地が復興できるのかどうか今の状況下ではわかりません。

4月16、17日は「ネイリスト技能検定試験」の実施日です。でも復興に時間がかかった場合でも「検定試験」を延期する事により、被災者の方々が他の避難所に移る必要はありません。
そんな事情を最優先して、一生懸命練習し、検定試験受験に向け頑張っている方々に本当に申し訳なく思いますが、苦渋の決断をいたしました。

東京会場となる東京ビックサイトの試験日を延期いたします。

どうか今回の大地震に被災された方々の大変な状況をご理解頂きたくお願い申し上げます。

この地獄の様な有り様は他人事ではありません。
自分が被災しなくて助かった!だけではすまないのです。第一私達の様なサービス業は、世の中が安定してこそ繁栄するのです。今はとにかく私達の出来る事で復興の手助けをしなければなりません。

私も中止にした責任は重々感じています。検定試験は必ず早い時期にどの様な形ででも実施する事を力いっぱい努力致します。
だから、試験の延期によって意欲をなくしたり、拍子抜けしたりせず、どうか練習を怠らず検定試験の開催までお待ち下さいますように心よりお願い申し上げます。
 
被災地の認定講師
NPO法人日本ネイリスト協会認定講師で50名近い方々が東北の被災地におります。
協会事務局や、講師達が連絡をしあって安否の確認を取っいます。然し、全員に直接に取れたわけではありません。
仲間の窮地に何も出来ず、またこの寒空をどの様に過ごしているのかと考えただけで心が痛みます。
今は被災地に入ることも、物質を渡すことも、直接手を差し伸べる事は出来ませんが、認定講師1600名全員が仲間の無事を祈っています。
必ず救いの手が届きます。厳しい現状ですがをどうぞ生き抜いて下さい。
昨日の会議にも被災地にいる認定講師達に何ができるか、講師会長の中村さんが涙して訴えかけていました。被災地にいてこのブログを見るのは難しいと思います、もしご覧になったら、とにかく力いっぱい応援します、今はそこに駆けつける事も出来ませんが、ここさえ乗り越えて下されば、協会のバックアップもあります、如何様にも復興のお手伝いができます。
もし挫けそうになったら、どうか、どうか私達仲間が応援している事を忘れないで下さい。
 
大切な人
先週の金曜日から一週間、大変な一週間でしたね。被災された方々には少しづつ援助の手が差し伸べられている様子ですが、まだまだ暖かい場所や食べ物に不自由しています。私もお客様用にしていた毛布7、8枚と布団を被災地に持って行ってもらいました。だれかがそれで少しでも暖を取って頂ければと願っています。

今朝テレビで息子さんが行方不明という老いた母親が取材を受けていました。レポーターは「行方不明の息子さんの名前は?」と聞くとその母親は、嗚咽しながら「名前はいいたくない、名前を言ったらダメになってしまう…」。それは絶望的な表情でした。
重ねてレポーターが「お母様のお名前だけでも」と聞いても泣きながら首を横に振るだけでした。
なんて惨い事を聞くのだろう!。
行方不明の方でも避難場所で逢える可能性のある方、被災した場所によっては、いちるいの希望も揺らいでしまう方もいらっしゃいます。
もう聞かないで、もう撮さないで、余りにも悲しい場面でした。
多くの方々が、それぞれ大切な人を失い悲しみにくれています、それでも子供を失った親の悲しみは特に深く見るに耐えられません。

私はあの地震から大切な人について考える様になりました。
自分が大切と思っていても相手はそう思っていなかったり、自分では普段そんなに大切にしていなかった相手がひたすら心配してくれていたり、
大切な人、それは自分を大切に思ってくれる人!。
この恐ろしい経験で、普段なかなか気付かなかった事に気付かされました。
大切な人達がいる!命ある限り大事に大事にしていきたいと今更ながら強く思っています。
 
頑張ろう!
大変な事態になりました。
日々目に、耳にする事は不安になる情報ばかりです。原発の事故の影響を受け、地震の後の被災者にいち早い救助の手を差しのばさなければならないのに!、本当にこんな事がつづけば滅入ってしまいます。
でも今時点で元気な人まで元気を無くしてはいけない!元気な人こそ元気いっぱいに、ポジティブに生きなければならないんです。力を合わせ励まし合っていきましょう!。
日本国民ほど団結力の強い民族はいません。私は戦争の経験はありませんが、戦後の復興に何十年もかかるだろうとの国際的見解に、数年で復活を果たしました。今回も今は我慢のしどき、人としてどう在るべきかを問わる時です。自分に恥じない生き様を自ら示そうと思っています。 
 
 
1.gif
 
休校します。
NSJネイルアカデミーは今週いっぱい休校する事にしました。
月曜日から交通事情も多少改善されるかも知れないと思っていたのですが…、昨夜の東京電力の「一時送電停止」の発表を受けまた不安定な状況になってしまいました。
本日出勤すると生徒さんの姿がなく、講師たちも近隣に住み電車が動いている地域の数名の講師しか出勤してませんでした。
交通の悪さもありますが、毎日報道される被災地の悲惨さ、映し出しされる惨状に、被災していなくとも心情的にストレスを感じています。そんな不安定な状態では、いくら来月検定試験を受験するにしても勉強出来る環境ではありません。
「1人でも生徒が来てくれるかも知れないので絶対に授業はする」、と決心して出社したものの、よくよく考えたら、原発の故障による電気消費の削減を考える今、広い3部屋の暖房や照明はかなりの消費になります、現状に相応しいものではありません。
生徒にもスタッフにも家族があります。子供を預け離れてたところで働く不安は相当なものです。こんな時一緒に居て励まし合うのは家族なのは当たり前です。
あの地震の日、1人で帰る道々に帰るコールをしている人々を、とっても羨ましく眺めていました。心配し帰宅を喜ぶ人も無く、不安ばかりを抱えてる帰路を寂しく思ったのです。
そんな自分の考えから気づいた、家族や大切な人を待つ、待たせる不安。安心して自宅待機が出来る様、創立21年にして初めての休校となりました。
今の被災地は何処から何から、手をつけたら良いか分からない有り様ですが、必ず復興の兆しが見えてくる筈ですし、必ず復興します。今は手を差し延ばしたくても何も出来ません、歯痒く見ているばかりです。
でも何をしたら良いかが見えたら、その時が来たら、東日本、の復興、日本全国の元気を取り戻すため立ち上がりましょう!。
被災地の事、被害に会われた方々の現状を見ていて、三時間の停電がなんですか、率先して停電にしてくださって結構です。
 
静か!
F1011062.jpg
電車でやっと戻って来ました。駅から自宅に帰る道は朝日がのどかに照らしてます。今までテレビで見ていた東北地方の悲惨な現状、同じ日本と思えないほどひっそり佇む我が町、何も言えません、言葉が見当たりません。 夜中に渋谷で地下鉄から井の頭線に乗り換え様としたら何と凄い行列!、「ああ何時間かかれば乗れるんだろう!」と思いました。最後尾は道玄坂です。割り込んだ人との怒号が飛び交う雑踏にものすご人数の警察官が来て、アットいう間に群集は整列し黙々と改札口に向かって進みます。もみくちゃになりながらも、過呼吸に陥りそうになっても「帰る!」と決めたのだから!。乗り越えました、電車パニック障害を!もう電車は大丈夫です。何処にでも行けます。 そして私を気遣い安否を心配して下さった方々、有り難うございました。ご自分の事だけでも精一杯のなか、「大丈夫ですか?」の一言に励ましと勇気を頂きました。 被災地の悲惨なニュースの続く中、私はスクール説明会の
ためにスクールに出て来ました。こんな乗り物に不自由な時に来て下さる方もいます、休んでなんかいられません、シッカリと今日も1日こなします。 でも地震の被害状況は最悪です。何が今私達に出来るのか!考えなければなりません。
 
無事です
皆さんご心配頂きましたが、福島の両親は無事で、もう寝ているそうです。停電しているのが不自由だそうです。 私は電車が開通したのでどうやら帰れそうです。本当に怖くて、長い1日でした。でも東北の震源地近くの方々の被害は甚大で自分が無事といって喜べません。東京だってかなり寒いのに、厳冬期の東北では、心が痛いです。
 
避難中
20110311190009.jpg
酷い事になりました。福島の両親と親戚の皆さん私は無事にですが、皆さんは大丈夫ですか、メールは繋がりますが、両親はメールなどできません、どなたかブログを見て気づいた方がいたら、安否をお知らせ頂けますでしょうか?、今はこれしかありません。お願いします。 それから私の事を心配して沢山の方々からメールを頂きました。お一人づつ、お返しができません(まだ圏外や不通が多くて)。私はネイリスト協会の事務局で避難しています。全線不通、タクシーもなく自宅に戻るのが無理です。ただ事務局の方々と一緒なので不安はがありません。皆さんも充分お気をつけ下さい。
 
テキーラ
F1011060.jpg
最近色々なニュースの中、灰皿テキーラの記憶も薄れて参りました。でもでも!まだまだこだわる人も多んですよ!。灰皿でテキーラ。今夜は渋谷で海老ぞってます。
 
コラム sone2塾はこちら!

渋谷 ネイルサロン ネイルズナカソネ

『ネイリスト 仲宗根幸子』
- 好評発売中 -
ネイリスト仲宗根幸子
>>>詳細はこちら



4ban-banner.gif



Profile

NSJネイルアカデミー院長
仲宗根 幸子
>>>プロフィールはこちら

Mobile

携帯からもご覧になれます。

qrcode

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2011 >>

Archives

Entry

Category

Link

ネイルテクニックDVD「上達するにはコツをつかめ!」Part 1

ネイルテクニックDVD
「上達するにはコツをつかめ!」
Part1

価格 ¥5,800(税込み)

お取り扱いは、主なネイルプロショップにて販売しております。
また、8/18(月)よりNSJサイトにて販売!

ネイルケア&ネイルアートバイブル
ネイルケア&ネイルアートバイブル (JUGEMレビュー »)
仲宗根 幸子,伊藤 朋子,NSJネイルアカデミー