Page: 1/2   >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 
ハロウィン
F1010901.jpg
今日は私の住む世田谷の街でハロウィンがありました。台風の近づく風と雨、駅前にはロックバンドが出て音は賑やかですが、この天候で足を止める人はマバラ!。でも小さな商店街の通りは嵐にも負けない子供たちのパレードです。お菓子を頂いたりして賑やかに楽しんでいました。私はその間をくぐり抜け、いつも服を買っている「クローゼット」さんにいきました、そして頂いたのはこの可愛いハロウィンのバックです。ハロウィンなんて関係ないと思っていましたが、すっかりお部屋はハロウィンの雰囲気に、自宅仕事も片づいたし1人パーティーでもシマスカ!。
 
新認定講師勉強会
F1010897.jpg
昨日は、朝から冷たい雨が降り、昼になったら強風まで吹きまくり大変な日になってしまいました。そんな中、第24期認定講師勉強会を実施しました。秋の認定講師の合格ラインを越え、仮合格となった受験生に再度、試験の内容と同じ技術を行ってもらい、それを講師達がチェックし指導ます。更に完成度の上がったのを認められたら「合格」となり晴れて「NPO法人日本ネイリスト協会」の認定講師となります。このセミナーは昨日は東京、本日は大阪と2日間続きます。協会の認定講師は今回の合格者を入れ1500名程になりました。認定講師試験は日本のネイル技術試験の最高峰となりますが、例え合格しても「技術に完成やゴール」は無し!、更に精進して欲しいと願っています。この日私は新認定講師に対しセミナー終了後こんな話しをしました。「ネイリスト協会の認定講師の肩書きは日本のトップクラスのネイリストの証しです。この肩書きは自分の仕事にとっても有利となるでしょう、しかし私達には日本のネイルの発展に尽くすと言う使命があります。それに協
力して頂きたい!、認定講師としての権利を主張するなら義務を遂行しなければなりません、権利だけ主張する認定講師ならば辞めて頂いて結構です!」、と。厳しかったですかね、今日の大阪セミナーには行きませんが、このブログを見る新認定講師がいるなら私と一緒に、日本にネイルの大切さやネイルファッションの楽しさを広め、日本のネイルビジネスの発展に尽くしていきませんか、日本のネイルは今根付き始めたばかり、私達がこれを育てなければなりません!、新認定講師諸君「頑張ろう!」。

 
忘れ物
F1010896.jpg
和田さぁ〜ん、アッコさーん、靴、真っ赤なハイヒール忘れてますよ。以前にもブログでお知らせしたのですが、まだ取りに見えてなかったのですね。昨日ドラムの練習でこの靴のある地下スタジオに行ったのですがまだ靴が置いてありました。ネイルエキスポの「ネイルクィーン協会特別賞」を受賞なさった時、わざわざ真っ赤な爪に合わせオーダーなさった靴ではないのですか?。ステージのバックヤードにウヤウヤしく運びこまれたあの「真っ赤なハイヒール」、あれは大変印象的でした。まさしくあの時の靴が片一方だけ、持ち主を待つかの様にポツンと雨に濡れてました。 それとも寄付さたのかな?、ならば下北沢の新名所にしちゃいましょう?!。真っ赤なハイヒールを見たい方は、一番街踏切を背にして歩きローソン前の角を左折300メートル進んだ右ビル前に飾ってあります。ぜひ見に来て下さい。
 
衛生管理セミナー
 本日初めての衛生管理セミナー自校開催を行いました。 
 
 
卒業生の懐かしい顔が見る事が出来て大変嬉しい一時でした。 皆さん大変熱心に受講して下さり、改めてサロンワークで必要な知識を学びに来たのだと感心させられました。
卒業してしまうとなかなか会えませんが、矢張りこんな時はことさら嬉しく、セミナーもマニュアル以上に話してしまいます。ヤッパリ私は机上の空論にならぬ様に、自分の言葉で、そしてマニュアルに無いけど、サロンで実践しているからこそ分かる経験談などを混ぜて私流にやってみました。
「分かりやすい」または「面白く覚えられた!」、なんて事を聞けたら本望です。
次回は27日、また卒業生達の顔を見る楽しみが出来ました。 
面白いお話を用意し、真面目な「衛生管理セミナー」を楽しく学んで頂ける「面白衛生管理セミナー」を考えています。
外部セミナーも企画中ですので、また決定したらお知らせします。
まだ受講していない方、ぜひご参加下さい。
 
私は怒っている
101017_1057~01.jpg
私は笑いながら怒る事が出来る! 写真の私は笑っているけど本当は怒っているのだ!!。 先日の検定試験はみんな一生懸命で、帰る背中に心で「頑張ったね、お疲れ様」って声掛けた。 なのに、心ない一部の受験生よ!、受験シールを駅に向かう道すがら、あっちこっちに「貼り捨てなかったかい?」。 ゴミは家まで持ち帰れ!、ちゅうに駅のゴミ箱やコンビニのゴミ箱に投げ入れなかったかい?。 規則は守るべし、「ネイリストはだらしない」なんて思われたくないんだよ。 でもアホだと思うよ受験番号の書いてあるシールをその辺に貼り付けるなんて。 貼ってあったシールの受験番号はぜーんぶメモったもんね〜。 悪い子は尻を出せ!、これで一発「ぼーん」だぞ! 仲宗根怒りの紙バット!!。
 
おやすみ
F1010890.jpg
きょうはチョット疲れちゃったな〜。
 
検定二日目
101016_0907~01.jpg
お早うございます。昨日の二級を受験された皆さんは、今日はグッタリなさっていますんか、本当にお疲れ様でした。私もお「皆さんお疲れ様でした」という思いを込めて見送りしをしました。 さて本日は気持ちも新たに一級受験者を迎えます。私も今ビックサイトに向かう車の中でこのメールを書いているところです。受験者の皆さんも重い荷物を抱え会場に向かっていらっしゃる事でしょう!。色々不安な気持ちでいっぱいと思いますが、今更考えても仕方ありません。今日まで練習してきた全て出し切って頑張るのみ!、皆さんが良い結果を出せる様に会場を整えお待ちしています。頑張って下さい。
 
検定1日目
101016_0906~02.jpg
検定試験第一日目を終了しました。二級は午前9:10分に入場開始、10:45分より事前審査(10分)、実技試験と続き、これを午前の部と午後の部で二回転しました。やはり少数の遅刻、受験票忘れと筆記用具忘れなどがあり、残念ですが失格や減点の対象となっています。また前日練習した人にありがちな、マニキュアボール忘れ、これは前日練習していて、水切りをして置いたまま忘れてしまうパターンです。事前審査前に貸し借り出来るといってもマニキュアボールを2つ持って来る人はいないので借りるのは不可能です。壊れたものの代用品は認めても、用具忘れての代用品は認められません。明日の受験者は忘れ物が無い様に十分注意して下さい。私は明日も会場入り口にて皆さんの入場を見守っています。
 
検定試験ワンポイント
F1010888.jpg
明日からです検定試験!、頑張っていますが?。今日はモデルさんに対する諸注意です。モデルさんによーくお話をして協力をお願いしてくださいね。(1)モデルは受験生にアドバイスをしてはいけない!は「なに指にあれをして」、とか試験中にその内容的などを話すのはカンニング行為にあたります。(2)モデルが自分の爪に触れたり、ダストを取り除いたりする事も違反で(1)同様に失格行為になります。(3)モデル自身が故意でなく作品が何かに触れて傷や跡を付けた場合も減点になります。(4)周りへの迷惑行為、例えば*大声で話す、ガタガタとウルサいなど、監査や試験管から注意をされ、それに従わない場合は失格となります。(5)トイレに行きたい時は必ず挙手をして監査、試験管の許可を得る事。勝手に席を離れると失格です。具合の悪い時も同様に必ず許可を得て下さい。 明日は2級です、モデルさんに赤ポリは塗りましたか?。そして今夜は暴飲暴食は止めて早く休んで下さい。モデルが体調を崩し試験を続ける
事ができず、泣く泣くリタイアした受験生を沢山見ています。モデルの責任も体にかかる負担も重く大変な1日となります。また受験生にとって自分のモデルだけが味方で、精神的な支えにもなる存在です。受験生とそのモデルが試験会場で待ち合わせをし、モデルが遅刻して受験ができなかった!、なんて最悪の事態も見ました。そんな事にならない様にシヅカリと寝て下さい。練習!?、今頃しても遅いわい!!。 受験票に写真付いてる?確認してね、筆記用具持った?、ボールペンじゃ間違えたら消せないし、借りたら筆記用具忘れで減点だよ。 何だか心配が尽きない母さんみたいになったけど、私は東京会場(ビックサイト)の統括です、万全を期して受験生の皆様をお待ちしております。 受験生諸君!ガンバレー!!。 「うちのハッピーを見て癒やされて早く寝て下さい」。うなされるって?、ヤカマシッ!早く寝ろ!!。
 
検定試験ワンポイント
F1010880.jpg
さぁ今日は試験会場や座る位置でも微妙に変わるプロダクツコントロールのお話です。私はいつも東京会場の統括ですが、お馴染みのビックサイト、ご存知の様にあそこは大変広い会場です。広ければ広いほど会場には温度差が出てきます。寒ければ遅く、熱ければ早いし、と温度差で変化するスカルプチュアネイル。会場の中心は温度が高く、外に近いシャッター側は温度は低く、また会場によっては、エアコンやヒーターの近くや、直撃する場所は大いに変わってきます。それは受験生がいち早く察知し、リキットの量などでコントロールすべきです。事前審査が始まる前ならミックスチュアを試しに作っても構いません。心配なら少し余裕を持って会場入りをして、セットアップをし、ミックスチュアを作ってみるのも良い方法かもね。また大型会場の照明は水銀灯を使っています。赤ポリッシュは水銀灯下では黒ずんで見えたり青白く見えたりします。試験会場の照明でもキッチリ美しく保てる赤ポリッシュが必要です。また受験生は無我夢中で打ち込んでいるので感じませんが、モデルさんはジーッとしているので寒いと言って来ます。会場の全体の温度はコントロールされているのでその場所だけ温度を下げる事ができません、モデルさんにはカーディガンなどの準備をする様に伝えて下さい。今週あたりは、まだ暖かいので人が集中し室温が高くなればエアコンをつける事になると思います。それから受験生は試験が終わり審査になる時席を離れます、この時必ずモデルさんにトイレに行きたいかどうか聞いて下さい。そしてモデルさんが行きたいと言う時は近くの監査員か試験管に伝えて下さい。先に審査を終えてくれます。但し黙ってトイレに行ったり、またトイレに行って席に戻らず帰ってしまったら審査が終了していても「失格」となってしまいます。拘束時間の長いモデルさんには十分気を使いまししょう!、また明日。
 
コラム sone2塾はこちら!

渋谷 ネイルサロン ネイルズナカソネ

『ネイリスト 仲宗根幸子』
- 好評発売中 -
ネイリスト仲宗根幸子
>>>詳細はこちら



4ban-banner.gif



Profile

NSJネイルアカデミー院長
仲宗根 幸子
>>>プロフィールはこちら

Mobile

携帯からもご覧になれます。

qrcode

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2010 >>

Archives

Entry

Category

Link

ネイルテクニックDVD「上達するにはコツをつかめ!」Part 1

ネイルテクニックDVD
「上達するにはコツをつかめ!」
Part1

価格 ¥5,800(税込み)

お取り扱いは、主なネイルプロショップにて販売しております。
また、8/18(月)よりNSJサイトにて販売!

ネイルケア&ネイルアートバイブル
ネイルケア&ネイルアートバイブル (JUGEMレビュー »)
仲宗根 幸子,伊藤 朋子,NSJネイルアカデミー