Page: 1/2   >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 
4年越しの胡蝶蘭
F1010298.jpg
昨日更新のブログに書いた胡蝶蘭です。実に4回目の花を付けました。誕生日や何かと胡蝶蘭を頂く事が多く、これ以外に花が咲いているのが3鉢あります。胡蝶蘭を再度咲かす方法は簡単です。まず咲いている花が終わったら、その幹を根元で切り、日当たりの良い場所に置き3日に1度水やります。3ヶ月位で新しい芽が出て来て1年後蕾が出てきます。花は開いてから2ヶ月は咲いています。簡単でしょう。正当な咲かせ方として幹の膨らみ(袴)の手前で切り、芽が出るのを待つ、と言うやり方もありますが、だいたい芽がでる前に枯れてしまうのが殆どでした。外に出して置いても良いのですが、物凄い暑さと寒さの時期は部屋の中に移します。欄の花は終わっても、青々とした立派な葉は眺めても良いし、まして花も付ければ、なお良しです、さあ!お試しアレ!。
 
越冬
200905301053.jpg
私の自宅にあるハイビスカス、お花屋さんから買ってきて、もう七年になります。最初の冬だけ部屋に置きましたが、だんだん成長して枝が邪魔になりベランダに出しました。最初の冬こそ、ビニール袋をかけ越冬しましたが、翌年は知らん顔してました。でも葉っぱを茶色にしながら寒さに耐え、翌年の7月に見事な花を咲かせました。それから年々咲くのが早くなり、今年は2月からボチボチと咲いています、12月、1月を抜きほぼ1年中咲いています。そうそう、2年前から越冬させていたブーゲンビリアも満開です。昨年はいじけて咲きませんでしたが、ようやく置かれた環境を理解した様です。4年連続花開く胡蝶蘭とかもいます、「どんな手入れをしているの」と聞かれますが、特別な事などしてません、朝「お早う気分良いね〜」って声を掛け、愛情タップリに放ったらかしとけば良いんです。
 
スーパーカブがいっぱい!
ismfileget.jpg
5月27日、ホンダスーパーカブとの撮影に入間までいって来ました。覚えていますか?昨年のネイルエキスポの会場に展示した、スーパーカブにエアーブラッシで、和柄にしちゃったやつです。ようやく60台が揃って展示されます、6月26日から7月5日まで、場所は六本木ヒルズです。所ジョージさんはじめ著名人の作品も見られます。ネイルアートのヒントになりそうなデザインなど結構楽しいし、流石に60台揃うとゴージャスです。色々なところからキャンペーンが流れると思いますが、私もラジオの「SONE2塾」で、ん?名様ご招待をしたいと思います、お聞き漏らしなく、お楽しみに!。
 
そね流カレー
F1010297.jpg
私の作るカレーは結構美味しいと言って頂いてます。(ほんの数人ですが、)今日は「そね流カレー」の作り方を発表します。まずは沢山作る事、いつも10人前ぐらいつくってます。沢山作ると三倍美味くなるんですよ。1、材料を揃えましょう!牛肉、塩胡椒をして二口大に切っておく、2、玉ねぎ大たま5個ざっきりと切る。3、マッシユルーム3パック、具はそれだけです。ジャガイモも入れても良いのですが、今の時期はジャガイモを入れると日持ちがしませんし、玉ねぎを沢山入れる事に依って最高の甘味がでます。そして完熟トマト大5個を赤ワインでシッカリ煮詰めておきます。この写真は向こう側がトマトのワインで煮詰めているところ、右側のフライパンでシッカリと肉の表面を焼きます。その時はニンニクスライスをバターで炒めてから肉を一緒に焼くと香ばしいです。ル、クルーゼ(ヤッパリこれが必要)に移し替えた肉。これにコンガリとバター炒めてした玉ねぎ、マッシユルームを、ル、クルーゼに移して、最後に、トマトの
ワイン煮を合わせます。10人前だと、ル、クルーゼが2つ必要で、二時間ぐらい煮込んだら、2つを大鍋に移し合わせ、最後の煮込みになります、ルー?、ハウスでも、こくまろでも、または小麦粉とカレー粉を煎っても、スープに旨味が出ていれぱ味良し。安い牛肉でもル、クルーゼが肉を柔らか〜く煮込んでくれます。今日はリクエストに応え少し頑張って、サーロインステーキ用でした。この作り方についての感想コメントはいりません。だって「そね流」だもん! 仲宗根流カレーは、どこで食べれるか?って、それは下北沢のさるお店です。お待ちしてます。
 
FM東京
F1010274.jpg
国際ネイルフォーラムが終わり束の間の休暇をとっています。しかし、この間も本の出版の準備や、パーティーの打ち合わせなどと何かと毎日用事が入っていて完全休暇とはいかない様です。第一私は足の治療で休んだハズなんだけど!、あれからヤッパリ疲労の為起こした足の炎症は酷くなり象さんの足みたいになっていました。でも2、3日薬を飲んで自宅療養したらメキメキ良くなってます。国際ネイルフォーラムでご心配をお掛けした皆様方、ご安心下さい。月曜日に完全復帰が出来ます。水曜日はまたスペイン坂スタジオでがんばります。先週は皆さんビックサイドにいってたので、スタジオ前は寂しかった!、今週は期待してます。お話しも期待してください。それでは、ラジオでまたは、スペイン坂スタジオでお会いましょう。
 
国際ネイルフォーラム
F1010294.jpg
5月18日から20日までの3日間、東京ビックサイドでワールドビューティージャパン2009、が開催されました。我らJNAは19日に「国際ネイルフォーラム」をその中で開催、今年で12回目となります。私は例によって検定試験のライブステージを担当しました。大変多くの方々が真剣な眼差しでメモ取る姿に私も応え、頑張って、3級と2級のステージをこなしました。2級のデモンストレターはあの凄腕「井筒貴子」さん、久し振りの「相棒」を務めてくれました。何年も一緒に仕事はしていませんが、直前に五分程度しか打ち合わせ時間がなくても大丈夫!バッチリ私の解説に応えます、大変楽しい親子ステージになりました。この写真はNSJのブースデモンストレーションです。私と伊藤朋子のコンビの時、私がウッカリ「解説は私伊藤朋子と」と間違ってしまいました。横からすかさず伊藤さんが「先生は仲宗根幸子でしょう」の突っ込み、「わかってまんがな!」。楽しい楽しい3日間でした。会場にお越し頂いた皆さん、あり
がとうー!!。
 
ミラボ
F1010291.jpg
東京FM「ミラボ」様々な「サービス」「ヒト」「もの」「デキゴト」から未来の生活に役立つヒントを探すゲストコーナー「ミラボ」。こんなラジオ番組に出演しました。あっと言う間の15分、沢山お話しが出来た様な気がします。私はこういう番組に出演した時「ネイリストと言う名前は、24年前に私達の協会の名前を付ける時、ネイリストって、作った造語です、新しい日本語なんです」って必ず言う様にしています。だいたいの方は「そうなんだぁ」って驚きますが、私の感覚ではラジオのリスナーは男性の方が多い様な気がしますので、男性が聞いても面白いと思えるネイルネタを話しています。検定試験からマニキュアの語源など、今日これを聞いた男性はお家にかえり奥さんと話す話題作りになるかもね!。「そねそね塾」もこんな形で進めたいと思ってます。そしたら車を運転しながら聞いてた男性が「そう言えばウチの娘がネイリストになりたいって言ってたけど、ちゃんとした職業なんだぁ」、なんて認識してくれると思います。毎週水曜日に生放送だか
ら、休む事もできません、また出張先から戻り、番組が終わったら再度行かなければ、という時もあります。結構プレッシャーでもありますが、やはりネイルの事がもっと多くの人たちに知って欲しいから、ラジオに出て話しをしているのです。「そねそね塾」、まだまだ続きます。皆さん応援して下さいね!そして「ミラボ」のパーソナリティの望月さぁん、初めてお会いしたのに「ツッコミ」入れてゴメンナサァイ。でもとっても楽しかったです。また呼んでね〜。 それではお知らせ!最近になって私のブログをご覧になった方々へ〜。私はパソコンが出来なくて携帯メールで文章を作成し投稿しています。全文が見えてないので文章の繋がりが不自然だったり、誤字や脱字などありがちですが、どうぞその辺りは寛容なお心にご期待申し上げお楽しみ下さい。ヨロシク!!
 
生放送!
緊急連絡です、明日14日の東京FM、10:05分から25分まで「働く女性へのメッセージ」を生放送します。ぜひお聞き下さい。色々中味の濃いお話しをします。お楽しみ!
 
三年ぶりで咲いた
F1010288.jpg
前回の車椅子の写真は衝撃的だった様ですね。もう回復しています。心配おかけして本当にごめんなさいね。外の空気が吸いたくてベランダに出てみたら三年前に買ったバラの鉢植えに花か開いてました。去年は咲かなかったのですが、朝5時に起きてずーっと原稿を書いてます、6月に出版する本の大詰めになりました。「ネイリスト仲宗根」の真髄を知って頂頂きたく書きました。来月10日以降、ネイルショップ、限定販売です。ぜひ読んで見て下さい。元気になりまっせぇ!
 
不自由でした
F1010285.jpg
生まれて初めて救急車にのりました。でも心配しないで下さい、このお話はIKKOさんのショーの前にあった事です。さすがの私も、車椅子を使ってる最中は、皆さんに心配をかけては申し訳ないので、回復した今だから話せるのです。それは、一週間程前に高松に出張した時の事です。宿泊をしたホテルでの明け方、左足首がジンジンと痛み始めました、ん?とは思ったのですが、「大したことないだろう」と眠ろうとすると、毛布の重みだけでも足が痛いのです。動かしたら今度は激痛が走ります。トイレに行くのに足を床に付けれません。もう「ケンケン」状態です。朝の明けるのを待ってホテル側と相談し救急車で病院へ行くことなりました。ストッキングを片足だけ切られ、レントゲンを撮る、でも骨に異常は見られません。「痛風では」と医者が聞く、心当たりはありません検査したばかりで痛風などは考えられないのです。医者が「まぁ骨に異常もないし炎症でしょう」と仰る、「松葉杖を使って歩行して下さい講習をしますので」。私はそのまま車椅子で別室へ、階段の登り下
りなど練習しました。診察も全て終わり、お金も払いました。薬は外の薬局に取りに行く様に言われましたが、知らない街に今覚えたばかりの松葉杖、「もう薬は取りに行けないので入りません」と言うと、200円返してくれて「お大事に!」と言われました。待合室に取り残されてもと思い慌てて「あのー東京に戻りたいのですが、どうやって空港に行けばよいのでしょうか?」と訊ねると、「空港までバスかタクシーがあります」と答え去っていったのです。私は、バスやタクシーにどうやって乗ったら良いか聞きたかったのだけど、五千円で借りた松葉杖を膝に抱え、押してくれる人のいない車椅子に座り途方にくれていました。病院では荷物を送る所がないと言われ車椅子の横には旅行用バックもあります。「タクシーは呼んで頂けないんですか」と待合室中に響くほどの大声で叫んだら、さすがにタクシーは頼んでくれました。運転手さんに助けられタクシーに乗り、コンビニで荷物を送り空港と行きました。もうそれからは楽々です。我が社の優秀な社員、小池貴美子はちゃんとAN
Aに依頼し車椅子を準備しています。高松から羽田へ、飛行機から出るとすぐ車椅子に、とっても手回し良く私を運んでくれて、出口で待っていた我が社のスタッフの手にと委ねられたのです。羽田空港から即、かかりつけのクリニックに寄り事情を話し、薬を処方して頂きました。ホットした瞬間、朝からの心細く不自由な1日を思い出して涙が出そうになりました。松葉杖生活は2日で終わりましたが、とても大変でした。動くのが面倒なので何も食べず、腹をすかしベッドに横たわったままでした。今はスッカリ回復しましたが、松葉杖は玄関に置いてあります、今後に控えて!
 
コラム sone2塾はこちら!

渋谷 ネイルサロン ネイルズナカソネ

『ネイリスト 仲宗根幸子』
- 好評発売中 -
ネイリスト仲宗根幸子
>>>詳細はこちら



4ban-banner.gif



Profile

NSJネイルアカデミー院長
仲宗根 幸子
>>>プロフィールはこちら

Mobile

携帯からもご覧になれます。

qrcode

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2009 >>

Archives

Entry

Category

Link

ネイルテクニックDVD「上達するにはコツをつかめ!」Part 1

ネイルテクニックDVD
「上達するにはコツをつかめ!」
Part1

価格 ¥5,800(税込み)

お取り扱いは、主なネイルプロショップにて販売しております。
また、8/18(月)よりNSJサイトにて販売!

ネイルケア&ネイルアートバイブル
ネイルケア&ネイルアートバイブル (JUGEMレビュー »)
仲宗根 幸子,伊藤 朋子,NSJネイルアカデミー