Page: 1/2   >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 
台湾ネイルサロン
F1010225.jpg
3月28日、今月最後の出張で台北に来ています。この写真は、台北市成都路(リージェントホテル近く)にある、オ、ウェンりーさんが経営する、ツェンサンネイルというネイルサロンを訪問しました。同行したのは、日本ネイリスト協会認定講師でグランドチャンピオンの山本美樹さん、私が山本さんの爪にスカルプチュアネイルをしようか?なんてところです。このサロンはアンテック風で、けっこうな広さがあり、綺麗なネイルサロンでした。台北市内にはこの様な立派なサロンもあり、また夜の市場などにも狭いところに4、5軒並んで営業しているサロンなど様々です。でも共通しているのはネイルの本は日本のものばかり、お蔭様で私がちょっと覗くものなら、アッチこっちで「ツオンツオウン、ゴォンシンツー、ラウォス?」とヒソヒソ見ています。どうやら「仲宗根幸子老師?」といっている様です。老師と言っても老人の師匠のことではありませんよ。「先生」と言う意味です。台湾も若い女性の間では、最先端のファッションとして広まりつつあり
ます。3級検定も、初めての催しと言えども、なかなかの出来映えで、すでにサロンワークをしているネイリストも受験していると見られました。材料のセットアップも日本と同様にシッカリしていましたし、技術は3級に限り、同等であると思いす。この検定試験をきっかけに、ネイルケアーという基本技術を大切にする風潮になる事を願っています。
 
毎日が卒業式
F1010223.jpg
私のネイルスクール、NSJネイルアカデミーは、随時入学制度をとっているので卒業日も個々に違います。ですから毎日続いて何名かの生徒さんが卒業し巣立って行きます。卒業生には朝礼の時にディプロマを渡し、その後にスピーチをしてもらいます。出張や外での打ち合わせの多い私は、なかなかそのスピーチを聞く事ができません、たまに立ち会う事がありますが、卒業生の言葉につい「ウルルン」と来てしまいます。可愛いですね!と言うか「愛おしい」気持ちで一杯になります。今日も5名の卒業生がいました。「検定試験で何度も挫折しそうになった時、先生達に励まされ乗り越えました」とか、「何度も質問しても丁寧に教えて貰ったので続ける事が出来ました。」と感謝の言葉を卒業スピーチに頂きました。これが1番嬉しい時でもあり、またお別れの淋しく思う時でもあります。でも卒業生にいつも心の中で送る言葉は「NSJで学んだ事に誇りを持って、どんな事でも乗り越え、第1線で活躍するネイリストになって欲しい」と、そればかりを祈っています
。やはりネイリストは華やかな仕事にも見えますが「接客業」ですから、楽しい事ばかりじゃありません、でもね、スクールで応援している私達の事を思い出して頑張って欲しいんです。この写真の様に「極上の笑顔」で何時までもいて欲しいと心から願っています。ガンバレー、今度はコンテストの表彰台で会おうね!
 
「Sone2塾」

さぁて!桜も今や遅しと開花を待ってるし、私もやる気満々で、TOKYO FM放送「Sone2塾」の初放送日を待っています。今まではこの「元気力ネイル発電所」から私のメッセージを送っていたのですが、1週間に1回、10分間ですが、更に更に元気なパワーをお届けします。そしてまた渋谷スペイン坂スタジオ前に遊びに来て下さい。生なかそねのパンダ状態が見られます。
 
ラジオ番組始まります。
F1010216.jpg
今日は、三島由紀夫著「禁色」について書く予定でしたが、急遽予定変更し、私のラジオ番組が決まりましたので発表します。FM東京で4月1日より毎週水曜日PM17:40〜50までの10分間ですが、「SONE2塾」と書いて、ソネソネ塾という番組が始まります。実況生放送で、あのスペイン坂スタジオからお送りします。なのでガラス越しに見学が出来ます、ぜひ遊びに来て下さい。ネイルだけではなく楽しいお話やこのブログはコメントが入らないので、私にこんな事が聞きたい!、また恋愛、結婚から離婚まで、経験豊富な私がご相談にのります。ドンドンお寄せ下さい。そしてこのブログと連動していますので、合わせてお楽しみ下さい。4月1日は初日ですので、スペイン坂スタジオにおいで下さった方々に喜んで頂ける企画を立ててます。ぜひ見学に入らしてくださぁい。宜しくお願いします。
 
沖縄〜東京
F1010208.jpg
今日の那覇市の温度は25℃、夏です。仕事を終えて空港に向かう車窓の景色です。夏色に見えますか?私は台湾から那覇に向かったのは昨日、そして今日は那覇市で仕事を終えて自宅に戻りました。後は仙台を残すのみとなりました。疲れもしなければ、小刻みな移動も気になりません、ただ移動する空白の時間が嫌いでたまりません。何も考えたくなく、本を必死に読みあさってます。話題の本も読みました。でも没頭するに至りません。私を捕らえ離さない一冊の本があるからです。その本は、すでに読み終えてしまっているのですが、別な本を読んでいるのに頭はその本から離れられないのです。私が20代の時と30代後半に読み、これで3回繰り返し読んでいる事になります。三島由紀夫の「禁色」きんじきと読みます。未来に何も見いだせない人間の不条理!、これに付いては、明日か明後日書きましょう。取り敢えず今夜だけはこの本の呪縛から逃れたい!
 
ブーゲンビリア
F1010207.jpg
沖縄のどこかしこにも咲いている熱帯の花、夜を彩るブーゲンビリア!
 
暮れなずむ沖縄
F1010206.jpg
はあ〜、今日は暮れなずむ那覇国際空港にいます。台北から55分です。東京から2時間半もかかるのに、何んと台湾と沖縄が近い事か、そして台北の空港でビックリした事があります。電光掲示板で沖縄行きのゲートを探していたのですが見当たりません。チケットには搭乗口3Dとあるのに、そしたら「琉球」ってありました。ゲートに行って聞くと、台湾では、沖縄は琉球って呼んでいるんですって!良いですね、「琉球王国」いまだに健在です。もう私はドンくらい移動をしてるのか、こんがらかっています。でも結構楽しんでます。今は那覇市内のゴージャスなホテルで常任理事講師の山内弘美さんとお食事中です。しばらくぶりに静寂を得ました。「琉球レポート」は明日をお楽しみに!
 
模擬検定
F1010198.jpg
昨夜の11時に台北市内のホテルに着いて、近くの店で簡単な夜食を終え、すぐベッドに入りました。眠りにおちながら、「ああ〜ハードな1日だったなぁ、」と思い返えします。朝、慌ただしく出張の準備をしてNSJへ、ミーティングが終わるとスクール説明会です。参加者も自分の将来が決まるスクール選びですから真剣そのものです。私もいかに生徒達の教育に情熱を燃やしネイリストの育成をしているか本気に説明をします。まさに真剣勝負の1時間30を分喋りづめ。そして説明会は体験と見学に移り、私はジャージの上下に着替えて待たせていたハイヤーに飛び乗り、一路成田空港へ。そんな1日を思い出していました。「明日まで5時間は眠れるぞー」と、思う間もなく疲れた体は奈落の底へ。そして今私は台北の模擬試験会場に立っているのです。試験のやり方は日本と全く同じです。そして受験生の緊張や真剣さにも国境はありません、私はいつも、こんな受験生の姿を愛おしく思い、厳しい目つきばかりではありません。将来の夢をたくしてしまいす。戻れ
!台湾のお国柄と言うか、習慣でメノウやヒスイの腕輪をして受験している人が多く、アクセサリーは受験生もモデルも時計以外は外す規定ですが、まだ大人と言えない時から長くしているので、手が大きくなって外せないんだそうです。まあ信仰心や習慣の違いがあるので、全て日本と同じ規定と言う訳にもいかないと思います。その国の風習も尊重しなければなりませんからね!。「時計以外、全ての装飾品は外して下さい」なんですが、困りました。1人は蝶、1人は長ーいドラゴン、外す事の出来ないタトゥーが手の甲にのた打ってるんですが、「どないしましょ」!? だれかおせえてぇ〜。
 
いざ台湾へ
F1010197.jpg
夕方のair boardはもの悲しいですねぇ。どこのゲートも旅に疲れた悲しそうな旅人が必ずいます。人の心がセピア色になる時間の出発を待って今度は台湾に行ってきます。台湾の美甲協会で日本のネイル技能検定3級を実施するんですが、その前に行うシュミレーションに立ち会いきます。だからユウツな時刻なのに成田にいるのです。もう直ぐ出発です、機内のおやつにタコの干物とチーカマを買いました。それでは行ってまいります。
 
札幌終了!
F1010196.jpg
札幌の認定校への説明会が無事終了して、エアポートと言う電車で千歳空港に向かってます。昨夜遅く着いたので、外がハッキリ見えませんでしたが、真っ白な世界です。何もかも雪に包まれ、何処までも真っ白です。電車は真っ白な中を掻き分ける様に進みます。私はこんな景色も大好きですが、そこに住むとなると大変です。認定校の視察の時こんな事を聞きました。「ここではサロンの開店前にしなければならない事があります、まずは雪かきをするんです」。ねぇ、私らはたまに来て「ああー銀世界」なんてハシャいでればよいのですが、大変です。朝早く二条市場に行ってお土産の蟹を買い、おくりました。朝の市場はとっても寒く、いつも決まったところで買う私に、馴染みのおじさんは「世の中不景気で去年の今頃の半分だよ」と言ってました。観光客がガクンと減ったそうです。それを聞いて3ケ買う予定を1ク増やしました。明日は蟹が届きますよーっ、誰に送ったかって、それは秘密。沖縄で満開のプーゲンビリアを見てそして今、札幌の雪景色、毎日の様にブログ
を更新してきましたが、どうですか?私と一緒に出張している気分になって頂けば嬉しいです。さぁ出張はまだまだ続きます。取り敢えず東京に戻ります。いま空港で1時並んで、生キャラメル勝ったぞー。
 
コラム sone2塾はこちら!

渋谷 ネイルサロン ネイルズナカソネ

『ネイリスト 仲宗根幸子』
- 好評発売中 -
ネイリスト仲宗根幸子
>>>詳細はこちら



4ban-banner.gif



Profile

NSJネイルアカデミー院長
仲宗根 幸子
>>>プロフィールはこちら

Mobile

携帯からもご覧になれます。

qrcode

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2009 >>

Archives

Entry

Category

Link

ネイルテクニックDVD「上達するにはコツをつかめ!」Part 1

ネイルテクニックDVD
「上達するにはコツをつかめ!」
Part1

価格 ¥5,800(税込み)

お取り扱いは、主なネイルプロショップにて販売しております。
また、8/18(月)よりNSJサイトにて販売!

ネイルケア&ネイルアートバイブル
ネイルケア&ネイルアートバイブル (JUGEMレビュー »)
仲宗根 幸子,伊藤 朋子,NSJネイルアカデミー