Page: 1/1   
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 
散歩
F1010179.jpg
昨夜は余りの寒さにびっくり!沖縄では半袖Tシャツで過ごしてたので、この寒さは応えます。でも私の自宅のベランダは寒さ知らず、沢山の花が咲き、一足早い春の風情です。でも風は冷たくて私はガラス越しに花を眺めてるのですが、我が家のハッピーは毛皮を着ているので全然気にせず散歩中、咲いてる花に頭スリスリして散歩を楽しんでいます。鼻が敏感なのか1つ1つ、種類の違うお花の香りを嗅いで歩きます。私に関係なくハッピーは幸せそうです。
 
大丈夫です
SN360235.JPG
朝のブログは落ち込んでましたが、大丈夫です。少したったら落ち着きました。ちょっとスケジュールがハードだった様です。読者の皆さん心配かけてゴメンナサイ、元気に東京に帰ってきました。西表島は26度、東京は寒いし雨ふってるし、あの後は色が見えました。ブーゲンビリア綺麗でしょう、西表島では満開でした。
 
東シナ海は鉛いろ
F1010178.jpg
24日に第四回ネイルコンペテイションOKiNAWAが大成功にて終わりました。沖縄の山内さんはじめ14人の認定講師の皆さん、そして関係各位、応援に駆け付けた皆さん本当にお疲れ様でした。私は昨日、那覇から石垣島へ。そこから船で西表島へとやってきました。素晴らしい景色です、空も海もどこまでも青く、太陽は眩くが輝いていました。ここ来るのは2度目です。1度目は小橋さんと一緒でした。あの時の屈託のない楽しさが懐かしく思い出されます。これから6月に出版する本の原稿を書く予定なのですが、気分が優れず、朝早くからホテルの裏庭で海を見ています。私が見ている海は東シナ海なはずなのに鉛色で、空も海も色がありません。昨日と同じ場所で見ているのですが、昨日のあの眩いばかりのコバルトブルーはどこへ行ってしまったのでしょうか。波の音も違います、ドスーンと重苦しい音で責めてきます。海や森の木々の精霊達の悪戯なのでしょうか、どんどん気分は鉛色になります、手も体も心も震えてて、もう部屋に戻ります。
 
素敵な店員さん
F1010173.jpg
認定講師試験を受験なさった皆さんお疲れ様でした。初めて受験された方は、検定試験と違う雰囲気で、かなりの緊張を強いられた事でしょう!日本のトップクラスのネイリストが試験管を務めるわけですから、矢張り緊張しますよね。結果はどうでるか、発表まで息苦しい日が続きますが、お待ち下さい。皆さん、「サクラ」が咲くと良いですね。話しは変わりますが先日、渋谷の西武デパートに服を買いに行きました。三階にある、ジユーシィ・クチュールでオシャレなジヤージーの上下を見ていました。そのブランドはとっても若い女性に人気があるので見ている私は気恥ずかしいんですが、店員さんの応対がとっても感じが好いのです。指先を見ると、可愛いフレンチルック風デコネイル。1年前に買い物をした時も2人の店員さんがネイルアートをしていました。買う物を決めて1人の店員さんがレジに行ってる間にお話しをしました。私は、「以前来た時の店員さんも爪を綺麗にしていたけど会社から言われているんですか?」と訊ねると、「いいえ言われてはいませんが、扱って
いる商品のイメージもネイルアートが合うし、私自身好きなんです。」と仰る、デザインはネイルの本から選ぶそうです。私が「私はネイルの仕事をしているので爪を綺麗にして下さる方を見ると嬉しくなるんです」と言った。すると彼女は、「私の妹はネイリストで仲宗根先生のスクールの卒業生なんです、これも妹にやってもらいました。今レジに行っている彼女も仲宗根先生に来て頂き嬉しいと喜んでいます」。「ええ〜つ」とビックリしてしまいました。最初からバレバレ!でも感心しました。知っていてもお客様が話すまで知らん顔をする、これって接客業では大切な事です。以前は買い物に行った店でいきなり「私イー爪噛む癖があるんだけど〜、どうやったら治るの」と突然声掛けられ一応教えたけど、買い物もしないで即店を出た、という経験をしてます。まして、私はサイズを聞く以外ほとんど店員さんと会話をしません、過剰に話し掛けて来る店員さんがいると、「自分で選びます、何か伺いたい時はこちらから訊ねますので」なぁんてね、とっても無愛想な客で、嫌われモン
です。でも、デパートの接客に相応しい店員さんの態度に感激の私は「ブログに載せたいので写メですが写真を撮らせて頂けますか?」とお願いし、撮った写真です。気分の良い接客態度にこれがキッカケで1日中良い気分で過ごす事ができました。そして自分への教訓!その1、「どこでお世話になってるかわからない、お買い物は愛想良く!!」です。
 
サクラ、サク
F1010166.jpg
平成21年2月15日。何にも関係なければ、「それがどうした!」でしょうが、今の時間は午前5時、すでに私は起床しています。そして早起きどころか昨夜から緊張の余り眠れなかった人達もいることでしょう。今日はNPO法人日本ネイリスト協会が行う「第21回認定講師昇格試験」の日なんです。おおよそ400名の受験生諸君が緊張の朝を迎えているはずです。私は祈ります、一生懸命練習した技術を遺憾なく発揮して欲しい!そして「サクラ、サク」そうです。合格の通知、桜を咲かして下さい。そんな願いを込めて、我が家のベランダに咲く今真っ盛り、満開の桜を日の出前に撮りました。さぁ、私はこれから試験会場に向かう準備をします。受験生の皆さん、今日という日を後悔のない一日にしてください。
 
本を出版します。
先日ブログで、「そねそねオバサンの独り言」を単行本にしませんか、書いたところ、早速パピエさんから連絡を頂き、「先生、待ってましたやりましょう!」と力強いお返事を頂きました。今まで書いたものの他に、新たな文章を加え、更にバージョンアップした本にする予定です。先日、かなり前の原稿からチェックをしたのですが、書いた自分も忘れて懐かしく、結構新鮮で、面白可笑しく読み返しました。また自分が過去に書いた文章に励まされ元気になったりと、パワー全開です。私もすでにネイリストとして30年以上経過しています、生存しているネイリストの化石的存在がこれからの若いネイリスト達に日本のネイルの歩み、となるものも残したいとも思ってます。またどんな時も仕事やネイルの仲間がに助けられ、泣いたり、怒ったり、笑ったり、失敗したりの我ネイル人生の全てを綴りたいとおもいます。発刊は6月10日、NSJの創立20周年を目指しています。どうぞおたのしみに!またこのブログの読者の方で、私と一緒に撮った写真や、私との懐かし
い エピソードをお持ちの方、ぜひ取材をさせて下さい。ご連絡はは、パピエ編集部までお願いします。 パピエ編集部cielm@muse.ocn.ne.jp電話 06 6227 9533
 
花盛り
我が家のベランダは早々と春爛漫です。今日はずーっと自宅で原稿を書いていて、疲れた目をべランダに向けました。何と!気がつかないうちに我が家のベランダには春が訪れていました。河津桜と梅の花が満開なのは知っていましたが、その後ベランダに目を向けても気が向いていなかったのですね。なんか花が一杯咲いていると希望が感じられます、何ヶ月振りでしょう、頭の曇りが払わた様に爽やかです。さあ!私も開花宣言しますか。
 
私幸せなんです
200902042334.jpg
少し調べたい事があってパピエを読み返していたら、そねそねおばさんの独り言の「私幸せなんです」って言うタイトルがありました。今から五年ほど前の時のものです。こんな幸せな時があったんだぁ!と思うと同時に、「また元気になれるぞー」って確信まで持てました。可笑しいでしょう、自分が過去に書いたコラムに励まされるなんて!でも同じ自分自身に励まされるなど、何とも説明しがたいのですが、改めて書き続けていて良かったと思いました。パピエも今読み返して見たら、私の事だけではなく、ネイル業界の歴史の記録になっています。若いネイリストさんに伝えたい事が一杯!まとめて一冊の本にしたいと思いますが、如何でしょうパピエの編集長さん!!。
 
静岡おでん
F1000172.jpg
久し振りに静岡おでんを食べました。下北沢の「しずおか屋」さんのオデンは絶品です。見た目は味が濃過そうですが、濃過ぎず、薄過ぎず、シッカリした味付けが私の好みです。人気のオデン屋さんなのでいつも満席ですが、少し待っても食べたい美味しさです。私が好きなのは、お餅の様な食感のハンペン、これが旨い!お勘定もこれリーズナブルで良い、勘定を食べた串の種類と数で計算します。実直そうなご夫婦と奥の方でいつも眠っている愛犬ペキちゃんの三人でやっていて、いつも素敵なBGMで迎えてくれます。場所は下北沢、本多劇場前のビル二階です。是非行って欲しいオススメの店です。
 
認定講師試験セミナー
F1010154.jpg
今日は今年二回目の認定講師試験セミナーをここ、恵比寿にあるネイルパートナーで行っています。今月の15日が試験日ですから受講生達もかなり真剣です。デモをする伊藤朋子さんの手元を見ながら説明する事を必死にメモしています。認定講師試験で大事な事は、丁寧かつ合理的なハンドリングが出来ているか、工程を大切に行う事です。手際よい、そう「手さばき」が良く「安心」して見られる技術であれば「合格!」に近くなります。後は、仕上がりの完成度です。完成度の中には形の良さ、美しさが求められます。だから多少失敗しても最後の仕上がりがピカピカの艶やかである!って事もポイントを上げるコツと言えます。だから認定講師試験は、努力を認められる試験なんです。私達も一緒に協会で働く仲間となるべくネイリストの採点に当たるので「真剣勝負」となります。どうか失敗したと思っても最後まで諦めず、シッカリと仕上げて下さい。21回認定講師試験をクリアした新しい仲間が沢山出来る事を願っています。
 
コラム sone2塾はこちら!

渋谷 ネイルサロン ネイルズナカソネ

『ネイリスト 仲宗根幸子』
- 好評発売中 -
ネイリスト仲宗根幸子
>>>詳細はこちら



4ban-banner.gif



Profile

NSJネイルアカデミー院長
仲宗根 幸子
>>>プロフィールはこちら

Mobile

携帯からもご覧になれます。

qrcode

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
<< February 2009 >>

Archives

Entry

Category

Link

ネイルテクニックDVD「上達するにはコツをつかめ!」Part 1

ネイルテクニックDVD
「上達するにはコツをつかめ!」
Part1

価格 ¥5,800(税込み)

お取り扱いは、主なネイルプロショップにて販売しております。
また、8/18(月)よりNSJサイトにて販売!

ネイルケア&ネイルアートバイブル
ネイルケア&ネイルアートバイブル (JUGEMレビュー »)
仲宗根 幸子,伊藤 朋子,NSJネイルアカデミー