Page: 1/1   
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 
シヤンデリア
F1010153.jpg
このシャンデリアは私が今のマンションに引っ越す時、NSJのスタッフ達が引っ越し祝いにプレゼントしてくれたものです。これは寝室に取り付けてます。私は一番多く過ごすのは寝室ですので、ベッドから見上げればいつもこのシャンデリアが目に入ります。私はもの思いに耽る時、いつもジーッとこのシャンデリアを見つめているし、「ねぇ、どうしたら良いんだろうね、」なんて聞くでもなく一人言で問い掛けたりする事もあります。昨年から今までが「ねぇ、どうしたら?」の回数はとっても多かったと思います。考えてみると私の実像を一番このシャンデリアが見てるんですねぇ。辛い事があって涙が止まらない時、涙目で見たシャンデリアが数倍のキラキラに輝いて見え、「あぁ、綺麗!」なんて悲しみも忘れ見入ってしまいます。そんな沢山の私を見守ってくれるシャンデリア、これはスタッフの気持ちなんだと思いました。ズンズンと勝手に進む私に振り返えればスタッフ達がいつもいる!、私が本当に大切にしなければならないのはこの人達なのに、いつも優しい言葉が少な
くて「ごめん」と思うんです。私の元気な本当の水源地は私のスタッフです。技術も超一流だけど、人としても超キラキラと輝いています。そんな思いで今日も私はシャンデリアを見上げています。
 
好評につきまた漬けました
F1010149.jpg
先日漬けた白菜はネイリスト協会の会議があり、昼食が出ると言うので白菜漬けを持参しました。お世辞かも知れないけど「美味しいっ!」って絶賛されました。漬け物をあげた方々からも喜ばれたので、気を良くして「絶賛漬け物中」です。食べてみたい方いらっしゃいます?、今度どこかでスレ違ったら私の耳元で「白菜漬けが食べたい」と囁いて下さい。抽選にてお届けします。漬け物検定試験一級所持仲宗根幸子
 
桜前線は我が家から!
F1010147.jpg
咲いたんです、サクラが、そうその桜ですよっ。隣の梅の花はまだ蕾が固いのに、梅より桜が早いなんて、驚き!!でしょう。それは河津桜って言うのですが、2月半ば頃開花するらしいですから、矢張り早すぎですよね。ハッピーが頭スリスリして蕾をポロポロと落としたのですが、無事咲いてくれて嬉しいです、しばらくはハッピーの散歩に気をつけて、頭スリスリから桜を守らなきぁ。でも、そもそも桜のような大木の鉢植えをベランダに何故置いたかと言うと、ソメイ吉野が咲く4月は1番私の忙しい季節で花見をしたいと思っても気がついたら桜が散ってた!なんて毎年の事です。仲良し友達を招き、趣味のお料理を振る舞い花見がしたい!それで鉢植えの桜を三年前から育ててたのです。でもね、花屋さんがソメイ吉野と間違えて超早咲きの河津桜を持って来ちゃったんです。買った年は咲かなかったので分からなくて、昨年初めて咲いて気がついたのでした。まぁ今年も花屋さんに頼んで、おっきな桜の切り枝を持って来てもらい花見をしますか。
 
検定試験、これでバッチリ!
F1010146.jpg
今日は昼から検定試験、1 、2、 3級の技能検定試験のテクニック撮影をしています。減点バージョンや失格バージョンなど分かりやすく、どこから合格、不合格?。なんて受験される方々には最大の興味ある内容の写真をバシバシ撮っているのですが、これはネイルMAX4月号に掲載する為の取材をなんです。毎回検定試験前にNSJでは取材を受けるのですが、責任感は特大です。でも1人でも多くの方が合格する様に分かりやすく、見やすく、工夫をしながら撮影中です。「ネイルMAXを見て練習したら合格しました!」なんて喜んで頂ける様、頑張ってます。技術担当するNSJの講師は、沢山の生徒を合格に導いたベテランを揃えました。私は言わずと知れた「検定セミナーの鬼」と言われ厳しくて有名だそうですが、でもそれは多くの人が「合格書」を手に入れてほしいからです。ネイルMAXの発売日は来月、2月23日です、「乞うご期待!」力入って制作中!!
 
認定講師試験セミナー
F1010144.jpg
1月19日は午前11時から、恵比寿のネイルパートナーさんでセミナーでした。第21期認定講師試験を受験するネイリストさんで定員いっぱいでキャンセル待ちが出た様です。試験は日本最高峰の ネイルの技能試験ですので、合否ラインはかなり厳しいです。また技術的な事だけではなく、認定講師に相応しい立ち振る舞い、言葉使い、そしてNPO法人日本ネイリスト協会の目指す「ネイルの健全な教育とビジネスを広める」に貢献出来る事が必要になります。今回のセミナーでは冒頭にそんなレクチャーから始まりました。皆さん大変熱心で、一言も聞き漏らすまいとメモを取っていました。でも教える側として、「教え甲斐がある」と思うのはこんな時です。技術デモはベテラン伊藤朋子、長年磨いた「燻し銀」の様な技術は、流石に説得力があります。このセミナーで何かを会得し、全員合格出来る事を切にねがっています。皆さん頑張って練習して下さい!!
 
2009、春期検定試験
2009年、春期検定試験が「一般財団法人日本ネイリスト検定試験センター」主催で行われます。すでにネイテフルで発表したのでご存知ですよね、何?何?なぁぜ!、となる方に、慌てないで下さい。簡単に言うと、更に社会的価値を持たす為に、公平性、専門性を高める検定試験を行う「専門機関」を設けた、と考えてみて下さい。「日本ネイリスト協会主催の検定試験」はあくまで「ネイリスト協会」の枠での認証になりますが、それに「社会性」を持たす意味で、NPO法人日本ネイリスト協会」から「ネイリスト技能検定試験」のみを新財団に移行し、「日本ネイリスト検定試験センター」とし、分離独立をさせたのです。ん?難しいですか?ユックリもう一度読み返してみて下さい。ねっ、理解出来たでしょう。でも「試験内容は変わりません。」筆記試験や実技試験の内容もJNAテクニカルベーシックテキストから抜粋し、技術も検定対策セミナーの内容そのままです。すでに試験要項が出てますのでご覧になって下さい、どこも変わってませんでしょ。 それじゃ今
までの資格はどうなる?、それはそのまま自動的に「新財団」に継承されますので心配しないで下さい。 でも私も此処まで来るに感慨深いものがあります、手探りで、手作りで始めた12年前の検定試験でした。あれから26万人が受験し、16万人が資格を有しているこの事実!、でも、まだまだなんです、一般財団法人は序の口、もっともっと、この資格を高め、将来公的資格として認証される、公益財団法人を視野に入れています。まだまだ進化し、職業として社会的に揺るぎない資格となるまで私は教育委員長として頑張り続けて行きます。皆さんの応援を味方につけて!!
 
白菜の漬け物
F1010143.jpg
唐突ですが、昨日は日曜日で休みだった為、白菜を漬けました。田舎から採りたての白菜を送ってきたのですが、1人では食べ切れないので漬け物にする事にしたのです。私風白菜漬けをご紹介します。1、まず、白菜を4等分に切ってお日様が良く当たる場所に干す。(寒い朝から干すのがコツ)2、3日ほど干すと水分が取れしなびますが、これが後で「シナシナ」の歯触りで甘味が出るんです。3、葉っぱの間にも新塩を振る 4、鷹の爪や昆布、ゆずなど葉っぱの間や上に置く 5、落とし蓋を置き、(重さが平均的に行き渡る様に)そして上から重しをのせる(4hg)で2、3日置いたら出来上がりです。自分で漬ける白菜漬けなんてお洒落!だなんて思いません!!。誰に食べさせようかなぁーなんて考えながら作るの楽しいですよ。
 
淡路島のネイルサロン
F1010132.jpg
淡路島にもネイルサロン!があるんですよ。私は今回の「健康道場」に入所するため初めて淡路島に行ったんですが、私がイメージしていた淡路島とは大間違いでした。私の好きな百人一首のなかに「淡路島かよう千鳥の鳴く声に、いく夜目覚める須磨の関守」と淡路島を歌った歌人がいます。関守とは島を監視するお役人の事ですが、私この歌から想像し、淡路島とはなんと寂しい所なんだろうと、ずーっとおもってました。ところが、とっても拓けていてびっくり!、結構大きな町があちこちにあります。その中の南あわじ市に「ネイルサロン、CUTie 4」はありました。そのサロンを経営しているのが、昨年JNA認定講師試験に合格した小山みよしさん、お訪ねしてお話を伺おうとすると、な、なんと私のスクールのSPコースの終了書であるゴールドディプロマが飾ってあるではないですか!こんな遠くから通って下さる方がいたなんて感激です。お子様が2人いて、下の子供さんはまだ5才ですが懸命に頑張っていました。色々なセミナーにも積極的に参加し技術の向
上に励み、また協会の認定講師としての活動もしながら大変な努力をしています。その成果も飾ってあった、コンテストのトロフィにも表れてました。彼女曰わく「こういうところで仕事をしているからこそ、頑張って勉強しなければ、と思うんです」。そうです、恵まれた環境でいつでも勉強出来るのにしないネイリストさん、耳が痛いでしょ。とにかく身につけた技術や努力の成果は全部自分のもの、どんな条件下でも頑張って欲しいと願ってます。全国の地方で仕事をしている方々、頑張ってくださぁい。仲宗根は何処へでもいきまっせ!!
 
明日出所します
F1010135.jpg
明日出所?、お正月から刑務所に入ってたの?、なんて聞かれそうですが、入る時に入所と言わわれたので、出る時は「出所」かなと勝手に言ってまでです。「健康道場」などと言うと朝から合気道や空手の真似事を体操代わりに、なんて思われがちですが、ここは医療機関の一環なので診療所になります。だから正確には「入院、退院」でしょう。この健康道場は、日本で唯一、公的に認められた絶食及び食事療法の施設なのです。私は一週間前、神戸三ノ宮から1時間バスに揺られ、明石海峡大橋を渡り、この施設のある淡路島五色町に来ました。前日神戸のホテルで、ルームサービスの讃岐うどんを食べ、早朝だったので何も食べずここに着いたのですが、即、問診、心電図、血圧測定、血液検査の結果「ファースティングをしましょう」、(絶食療法)と言われそのまま4日間の絶食に入あり、今は復食中に入りました。結果!私の精神治療にはかなり良かった様です。色々療法がある中「最強療法」と言われるファースティングは、正しくしないと生命まで奪われるほど危
険なんだそうです。そのてんは大丈夫、22年間で2万人を治療した名医、笹田信五医学博士が道場長(院長)なんですから。現代病を産む主な原因と言われるストレス!各個人の性格で感じるストレスは様々です、それを自分で原因を知る為の性格分析の講義+カウンセリング、1日2回の院長回診と手厚く万全の体制で行なわれています。勿論制約も厳しいですが、私が1番応えたのは絶食の為の空腹ではありませんでした。「夜10時就寝」の規則です、個室だから別に寝た振りして本でもテレビでも見てれば良いのだけど、私は規則はしっかり守る性格、でも電気を消しても眠れません。唯一の見方の睡眠導入剤「ハルシオン」は入所と同時に使用禁止の命!、でも朝までウトウトし、6時起床昼寝無し、を繰り返すと、夜の9時頃眠くなるんです。その代わり夜中に目が覚めて困りますけどね。その長い長い夜中に自分とシッカリ向きあったのは辛くて、苦しかったけど、1番の修行になりました。自分の短所が分かったからと言ってもなかなか自分を変えるこ
とは難しい事だとは思います、でもここの道場長は「性格は衣服の様なもの両親の育て方や環境で形成されたのだから自分が変わりたいと努力すれば衣服を替える様に変われる」と言います。私は年末年始「今の自分のままで終わりたくない」と決意し、誰にも会わず自分自身と対峙してきた20日間、そろそろ終わりに近づいてますが、私の人生において貴重な経験となった事間違いありませんでした。今すぐ変れるかどうかは分かりませんが、悩みに悩んだ結果トンネルの先に小さな明かりが見えた事は確かかです。さぁこの「健康道場」、素晴らしい所です。ホームページでご覧なって下さい。かなりの長分になってしまったのでまた淡路島の続きを書きます。明日訪問予定の「さすが淡路島にもいたJNA認定講師 !」のネイルサロンを訪ねご報告します、お楽しみに!
 
2009、スタートです
F1010124.jpg
松の内は明けましたが、2009年初登場ですので、「新年明けましておめでとうございます。このブログをご覧の皆様にとりまして、幾久しく平和と幸せでありますことを心よりお祈り申し上げます。」 さぁフル稼働といきたいところですが、今まで長い期間休業してたのですから、ノッキングしない様、静かに発進したいと思います。皆様の年末年始は如何でしたか、楽しく過ごしましたか。私は昨年最後のブログで「修行に行ってきます」と言いましたか、ホント、結構辛い修行をしてきました。昨年の23日から知り合いの誰れとも会わず、ずーっと1人でいます。周りは知らない人ばかりの中で過ごしていたので、話す事もなく、考える時間ばかりありました。それで私、とっても大切な事に気付いたんですよ。私は常々「本当に強い人間になりたい、強くなければ優しくなれない」って、神話の様に信じていたんです。でもね、そんな強い人間なんかいるわけないじゃない、「何ものにも動ぜず、顔色も変えない人間」なんてホントにいたら、ただ無感情なだけではないか
な、って思います。私も考えみたら十分強いタイプに入る人間に育ってます、なにもこれ以上強くなくても良い!と思える様になりました。誰しもが、楽しいばかりや、充実感に満ち足りてるばかりではなく、もしかしたら辛いこと、悲しい事の方が多いと思う、でも辛い時の方が、人間は成長するからね。人に対する思いやりだって、自分が辛い、悲しい思いをした人しか持てないし、 恋愛だって、失恋だって貴重な経験です。人を思いやる全てが人を好きになる事から始まるのではないでしょうか。だから本気で恋愛や人を好きになった事がない!なんて言いってる奴は「カス」です。修行の話しが脇にそれたみたいですが、結論はまだだせません。しかし、強くありたいと思わなくとも良い、と分かった事だけでもプレッシャーから解放されました。修行の甲斐があるか?ないか、わかりませんが、これからは自然体、等身大の仲宗根幸子で行きます。今年も楽しみに「元気力ネイル発電所」をご覧頂きます様お願い申し上げます。
 
コラム sone2塾はこちら!

渋谷 ネイルサロン ネイルズナカソネ

『ネイリスト 仲宗根幸子』
- 好評発売中 -
ネイリスト仲宗根幸子
>>>詳細はこちら



4ban-banner.gif



Profile

NSJネイルアカデミー院長
仲宗根 幸子
>>>プロフィールはこちら

Mobile

携帯からもご覧になれます。

qrcode

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2009 >>

Archives

Entry

Category

Link

ネイルテクニックDVD「上達するにはコツをつかめ!」Part 1

ネイルテクニックDVD
「上達するにはコツをつかめ!」
Part1

価格 ¥5,800(税込み)

お取り扱いは、主なネイルプロショップにて販売しております。
また、8/18(月)よりNSJサイトにて販売!

ネイルケア&ネイルアートバイブル
ネイルケア&ネイルアートバイブル (JUGEMレビュー »)
仲宗根 幸子,伊藤 朋子,NSJネイルアカデミー