Page: 1/2   >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 
ネイルクイーン発表会
F1010080.jpg
10月30日六本木ヒルズで今年のネイルクイーンの記者発表をしました。また第一部では、この度、日本で初のネイル市場全体の調査報告書 「ネイル白書2008ー9」を発表、説明をしました。今までハッキリと捉えられなかった日本のネイル市場が「ネイル白書」の刊行により明らかになりました。近々、ネイリスト協会から発売されますので是非ご利用下さい。 第二部がネイルクィーンの発表です。スポーツ部門:なでしこジャパン、タレント部門:杏、アーティスト部門:倖田來未、メンズ部門:DAIGO、女優部門:米倉涼子、協会特別賞はピーターさん等に決定発表しました。私がこの方々を選んだ理由ですが、第一に今年一番輝いていて、絶大なる人気があること、そしてネイルをこよなく愛し、テレビやファッション紙などでネイルに注目され、ネイルを広める事に貢献している。最後が最も大事でこれらの条件を全て満たした「ネイティフル」な人です。ネイティフルとは指先まで気配りをしたトータルファッションを言います、最も美しい指
先をしたハイファッションを差して「ネイティフル」といいます。今年のネイルエキスポにはどんな「ネイティフル」を見せてくださるか、非常に楽しみです。皆さんも会場まで足を運び検証してください。ネイルエキスポは、ネイリストの聖地東京ビッグサイトで、11月16 17日開催します。
 
ネイルエキスポ
F1010079.jpg
世界最大のネイルの祭典、NAIL EXPO 2008が、いよいよ近づいてます。私はこの大会に「ネイリストによる、ネイリストの為のネイルの祭典」というキャッチコピーを付けました。今年は3月早々と「実行委員強化合宿」を行い、実行委員を志願してきた認定講師達と意志の疎通や志気を高め合いました。私は4回目の実行委員長を務めますが、私がこんな大役を務められるのは、この認定講師が実行委員として私の脇を固め、シッカリと自分達の責任を果たしているからです。今年は更に進化しています、11月16、17日、開催されるネイルエキスポ、黒ジャケットに身を包み、きびきびと働く実行委員の、日本ネイリスト協会認定講師の姿が会場のあちこちで見られでしょう。
 
ネイルのトラブル
「ネイリストの皆様にお願い」。 本日はNPO法人JNAネイリスト技能検定1級試験が、ここ東京ビックサイドで行われています。このブログでもすでに紹介しているので、皆さんもご承知ですね。この試験は「正しい知識と確かな技術」、そしてそれに基づく「安全なサロンサービス」を提供するネイリストの育成をするため、JNAが率先して実施しているものです。 さて、10月16日、国民生活センターによる「付け爪による危害〜かぶれ、やけど、かびが生えることも〜」などの記者発表があり、テレビや新聞で報道されました。当然、協会としてはこの報道に対し、近日中に正式な見解をまとめ対応いたしますが、昨日より検定試験会場においても、報道関係者から取材申し込みがありました。当然、矢面には教育委員長の私が立ちインタビューに応じています。私はこの報道に対して言いたいのは「正しい知識とプロフェッショナルな技術があれば安全なサロンサービスが出来る」ということです。なにも臆することはありません、正しい
知識とは、衛生的知識と管理、商品知識、爪の基礎学、なども重要な事柄です。だからこそ、この検定試験で徹底して行っているのです。国民生活センターに寄せられた苦情は、1998年から08年までに38件、現在1年に30万人(予想)とも言われている、爪に何かしらのお洒落をしている人口からすれば、多いか少ないか、皆様の判断にお任せしますが、その中で常識的ではない商材の使い方や、知識や技術の全く無い人が使って起したトラブルも含まれています。 しかしながら私達ネイリストも自ら気を付けるべき事柄にもふれています。それは、不十分な知識や未熟な技術でお客様に対応しているネイリストがいるという事実です。猛反省をすべきでありネイル技術を甘く見るな!と私は言いたい。プロフェッショナルとしての修行を積んでから施術をすべきではないでしょうか、十分な知識、それに裏付けされた高度な技術をもってお客様に対応すべきです。お客様が「付け爪」をオーダーされたら。付け爪をして起りえる、メリット、デメリ
ット。そしてデメリットを防ぐ為のメンテナンスを説明しなければなりません。十分なカウンセリングをすれば、お客様にも伝わります。「付け爪によるカビ」はメンテナンスを必ず行う事で確実に防ぐ事が出来るのです。 より良いサロンサービスとは、「快適な衛生環境下で安全で高度な技術力をもってお客様に対応する」こと、これに尽きるのです。是非この事を忘れず日々精進され、トラブルなど無縁のネイリストになられますこと心より願っております。 教育委員長の仲宗根より。
 
ネイリスト技能検定試験
F1010074.jpg
2008年秋期、第24回JNAネイリスト技能検定試験は本日10月18日は2級、明日19日は1、3級が実施されます。オフシャル会場で、2万1千人の受験生と自校開催が1万人を含め、秋期検定試験は3万人が受験します。12年目を迎えて、今までと今期を含めると261、000人が受験した事になります。すごい人数ですが、この検定試験がネイリストにとって社会的信頼を得る為に役立てたいと真剣に願い実施しています。今回も多くの方達の合格した笑顔に会えますことを願い、ご健闘をお祈りています。検定試験統括、仲宗根幸子
 
試験前の静けさ
F1010071.jpg
さぁ今日は第24回JNAネイリスト技能検定試験が行われます。ここは東京ビックサイド、これから入場する受験生を待つ会場です。あとわずかの時間で沢山の受験生で埋めつけられますが、その直前の静けさに緊張感が漂っています。
 
FW:
200810161742.jpg
オヤジの昼寝
 
留守番猫
F1010066.jpg
今日のセミナーの為、昨日から大阪に来ています。なんだかんだと自宅でユックリする余裕がありません。我が家のハッピーはそんな私に文句も言わず、(イヤホントは言ってるかも、人の言葉が言えないだけかな?)寂しそうな顔をします。そう言えば最近、廊下を歩いていると、やたら足を噛みに来るんです。本気ではないけど痛い!、気配がして振り向くと、口を中途半端に開いて私の顔をみてます、振り向くと噛まないのです。私はハッピーが何をして遊びたいのか、やっと分かりました。そうです「だるまさんが転んだ」なんです。私は、ハッピーが後ろから追って来たのに気付かないと、「カプツ、」ってやられます。かぷっ、寸前に振り向くと、噛もうてしてた口が半開きなって見上げ、じっと立ち止まったままで動かないのです。大変面白いのですが、忙しさ時は、いちいち立ち止まるのが面倒です。知らん顔をすると、わざと足にぶら下がるので私は構わず、ハッピーを引きづって歩いています。いつも仕事で一緒に過ごす事が少ない、ハッピー流の甘えなんでしょう
ね。今日帰ったらベッタリ遊んでやるか!
 
ライブステージ
200810061311.jpg
ビューティーワールド、ウエスト2日目、これからクラスルームです。私は仕事が好きなんですねぇ。ネイルの事なら何時間話しても疲れません。昨日のライブステージは満席、立ち見まででました。私は少ない人数だと緊張するのですが、大勢だと楽しく仕事が出来、全然あがりません。沢山の人が私の大好きなネイルの話しを聞いて下さると思うと本当に嬉しくなるのです。街中で声を掛けられたり、写真を撮られるのは恥ずかしかったり、緊張したりするのですが、会場で沢山の方々に呼び止められ写真を一緒にと言われますが、少しも気にならず、むしろ喜んで応じています。私がネイルの事を話す事でもっと、もっとネイルビジネスが活性化してくれればこれ以上の幸せはありません。そう言えば、「ブログはいつまで続けるのですか?」と多くの方にきかれました。今はとってもスケジュールが過密で、なかなか準備が進みません、もう暫くブログでお楽しみくださいます様、宜しくお願いします。
 
今日は大阪です
F1010060.jpg
午前8時20分、のぞみ109で東京を出発しました。天気は雨、昨夜、久し振りに飲んだアルコールも残っています。まさにうってつけの鬱シチェーション、…。でも今朝の私は少し違いました。膝の上に広げているのは、昨日読み終えた「なぜ君は絶望と闘えたのか」(著者、門田隆将)です。 この本を読んで、可愛そう、お気の毒に、辛いでしょう、なんて言葉や、見せかけや、安っぽいヒユーマニズムなんか吹き飛んでしまいます。彼の揺らぐことの無い信念、妻子をたとえ無残な形でうしなっても、絶望と怒りの海から立ち直る、何回も絶望の淵から立ち戻り目標を定め敢然に立ち向かうその強さ、この事件から彼は何を構築したのか、私は本広げてずーっと考えに耽ってます。 私の喪失感はとても強く、本村さんと同じ境遇に陥ったら生きていく事ができるのだろうか、どうしたら!。でも彼は生き続けている……。今、新幹線は静岡、「曇りで富士山は見えない、見えないほうが良い時もあるもんだ。カーンとした秋空にくっきりしたシェルエット
の富士山は元気過ぎて今の気分じゃない!」と1人言、答えはまだ見つかりません。
 
読んで欲しい一冊
F1010059.jpg
今私は台北から帰国し、成田空港に到着したところです。台北空港から成田まで、この本を怒りながら、泣き泣き読んで帰国しました。精神的に落ち着かず、最近は本を手にしても一行なりとも読めなかったこの私がです。私はまだ大学生の様な顔をした彼がテレビで「司法には絶望しました。控訴、上告は望みません。早く被告を社会に出して、私の手の届くところに置いてほしい。私がこの手で……」と凄まい怒りを画面に向けていた事年を忘れる事ができません。長き日々の葛藤と絶望を繰り返してきた彼、「光市母子殺人事件」の被害者の夫、父である、本村洋さんの9年を綴った本です。「なぜ君は絶望と闘えたのか」、この本のタイトルと私も同じ様に思っていました。怒涛の様な怒りを表していたころから、孤高の闘う信念の顔になるまで、読書後の感想は、余りにも重い内容の為、口では言えません、読んでみて下さい。長き日々を苦闘し続けた、一人の青年の軌跡を。自分の何かが変わります。
 
コラム sone2塾はこちら!

渋谷 ネイルサロン ネイルズナカソネ

『ネイリスト 仲宗根幸子』
- 好評発売中 -
ネイリスト仲宗根幸子
>>>詳細はこちら



4ban-banner.gif



Profile

NSJネイルアカデミー院長
仲宗根 幸子
>>>プロフィールはこちら

Mobile

携帯からもご覧になれます。

qrcode

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2008 >>

Archives

Entry

Category

Link

ネイルテクニックDVD「上達するにはコツをつかめ!」Part 1

ネイルテクニックDVD
「上達するにはコツをつかめ!」
Part1

価格 ¥5,800(税込み)

お取り扱いは、主なネイルプロショップにて販売しております。
また、8/18(月)よりNSJサイトにて販売!

ネイルケア&ネイルアートバイブル
ネイルケア&ネイルアートバイブル (JUGEMレビュー »)
仲宗根 幸子,伊藤 朋子,NSJネイルアカデミー